So-net無料ブログ作成

2歳6ヶ月 [2歳]

7月12日で 2歳6ヶ月になりました!
ついこの間まで 赤ちゃんだと思っていたのに
最近では 「ひとりで出来た!」と喜んだり
「並んで じゅんばんこ!」などもできるようになって
大きな成長を感じています。

でも・・・
イヤイヤ期真っ最中!で 
ママとパパはヘトヘトになることも・・・

「お風呂ダメ」「着替えダメ」などのレベルだったら
その気にさせるまで あの手この手でなんとかなるけど
「自分でやりたかったけど うまくいかなかった」
「これだけは 譲れない」などの”こだわり病”が発生すると
泣いて わめいて 地団駄踏んで 何を言っても納まらない・・・
終いには ママに八つ当たりしてきたりして
踏んだり蹴ったりのお手上げ状態!? (-_-;)
もう 誰か 助けて~~~!!と叫びたくなりますが
これも成長の過程・・・
”こだわりの2歳児”だから しょうがないか・・・
と自分に言い聞かせて 辛抱している日々です (^_^;)
 
”こだわり”も良い形で出てくると 
達成感に満ちて お互いすご~く感動するんですけどね。
プラレールを 長~くつなげることに目覚めてしまった時は
レールから脱線するたびに大騒ぎだったけど
今では 車両のレイアウトをあれこれ考えたり
得意げに数をかぞえたりして遊んでます↓

コピー ~ DSCF3694.JPG

 
保育園の夕涼み会にお邪魔した時は
ボール投げのコーナーにはまってしまい
終了の時間で 先生が片付けると
もっと遊びたくて泣いてしまいました。
先生の話だと 男の子の方が”こだわり”が強いらしいです↓

コピー ~ DSCF3739.JPG
コピー ~ DSCF3748.JPG

天気の良い日は ベランダにプールを出して水遊びを楽しんでます♪
バケツに入るのも 彼のこだわり?!のようで
毎度 毎度 スッポリです。。。
プールの方が 広いのにねぇ~(笑)↓

コピー ~ DSCF3773.JPG


2008-07-17 23:26  nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

てる坊

こんにちは^^男の子の方がこだわりが強いとは知りませんでした。うちもこだわり&頑固なので毎日イライラしてる私です。
もっと融通の利く子になってくれ~って思ってしまう^^;
by てる坊 (2008-07-18 20:24) 

tu-ha

お互い 頑張りましょうねぇ~。毎日 忍耐です。

うちの場合 本当にどうでも良さそうな事でも あ~でもない こ~でもないと騒ぎます。
しかも まだ言葉が伝わらないもどかしさから最後はひっくり帰って大泣きします。
確かに男の子のほうが多いかな。
自分に余裕があるときは(滅多にないけど)泣きわめく姿も愛しく思えるのは、男の子ならではですかね。
この頃 『そんなに怒らないでくだしゃ~いママ』ってタイミングよく言うので笑えます。そんなこと言われたら怒れません(笑)
by tu-ha (2008-07-20 21:09) 

seikom

j2歳半、甘えと自立が入り混じる難しいお年頃ですよね~
けいけいも、2歳2ヶ月。徐々に扱いずらくなりだしました~
プールのなかで、バケツすっぽり・・かわいい!
ママのお腹の中をおもいだしているのかな
by seikom (2008-07-23 00:58) 

りんご

男の子のほうがこだわりが強いんですね
まりんも保育園で「こだわりが強いですよね」って言われました
自分でっと思ってしまうと人に手出しをして欲しくないみたいで
それに親が気づかずやってしまうと大変です(笑)
by りんご (2008-08-03 19:32) 

わたまき

てる坊さん・tuーhaさん・seikomさん・りんごさん>>
皆さん ナイス&コメントありがとうございました。
パパの夏休みで出かけていたりして 
なかなか更新できずにいました。ごめんなさいね!
同じ2歳児の男の子のママさん達からのメッセージは
うちの子だけじゃないんだ・・・とホッとしたり
私も頑張ろう!と励みになったりしてます。
暑いだけでイライラしてしまうのに
そんな状況で強烈なイヤイヤが始まってしまうと
ほんとにウンザリ・・・ですが
「いやいや」には、お赤飯を炊いてお祝いを!と
言われている内藤寿七郎先生の本を読みながら
成長を喜べるように心がけている今日この頃です・・・
by わたまき (2008-08-04 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。